何年か前に購入したIKEAの時計が止まってる!?と思ったら…
イメージ 1経年劣化でひび割れた文字盤が浮き上がり、針がそこにひっかかっていました。

透明カバーを外して触ってみると、
文字盤がボロボロ…

ぎゃああああああwwwwww
お値段通りイケアwwwwwww

さて、物が壊れたら、これは好き放題していいという合図。

バリバリ…
イメージ 2













ペタペタ…
(カレンダー裏紙とマスキングテープで保護)
イメージ 3













ぶっしゃーーーー
(サーフェイサーで塗装の下地作り)
イメージ 4













塗り塗り…
(ガイアカラーのスターブライトブラスをメインに、アイアンとゴールドも追加使用)
イメージ 5

アンティークっぽい画像を用意して……
(刑法が好きだから、こっそり英語とドイツ語で混ぜ込んで…)

時計の針を外して、…おっと針を塗り忘れてた塗り塗り

こうじゃ。
イメージ 6





………なんだろう、真鍮っぽさが出ないというか、艶めきが足りない。
元のザラザラが災いして、照明が暗いと、うんk…黄土色に見える。
イメージ 7



というわけで、磨き作業(耐水ペーパー400→1000→1500)。
見た目がザラザラに見えるけど、触れるとサラサラになった。
金色が残ってる部分が、つまりは凹んでた部分。凹は磨きでおよそとれたかな?

イメージ 8






次は、溶きサフ。
気泡が出た……先に溶剤で筆先を湿らせておけばよかったかも

イメージ 9
乾燥したら、再び耐水ペーパーで磨き、そしてサーフェイサー1500をふっかけ。


ふたたび乾燥を待つ。

やはり毎日視界に入るものなので、色が気に入るまで塗りと磨きを繰返し……
スターライトシルバーとガイアカラーメタリック専用溶剤も買ってきて…

銀色を大めに混ぜた金色で落ち着き、
最後に「こすって銀さん」という粉で渋めに。

追加で購入した艶ありトップコートをふりかけて乾燥させて


完成!!!
(画像はやや明るく、実際はもう少し渋い)
イメージ 10